<< イグアナの娘  | main | あのひと / ビートたけし >>


  • 2015.06.09 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



まりちゃんズ『もうすぐ23才』の歌詞

『もうすぐ23才』

何だかお腹も出てきたし 
体力もなくなってきたみたい
これから愈々下り坂か 
僕はもうすぐ23

貯金も無いし暇も無い
会社で出世もしそうにない
あの子は結婚 急がせる 
僕はもうすぐ33

世の中 不景気花盛り
女房と子供は食い盛り
働き盛りと人は言う
僕はもうすぐ43

夜中に女房が寄って来る
それが恐怖で眠られぬ
命辛辛恋せよ男
僕はもうすぐ53

こうして時は過ぎてゆく
それでもいつかはこの胸が
ドキドキするような出来事が
やって来そうな気がします

孫が生まれりゃまた男
茨の道が待っている
可哀想にと涙する
僕はもうすぐ63

リュウマチの治療に
近頃天国の夢を見る
ひたすら真面目に生きてきた
僕はもうすぐ73

今じゃ寝たきり半身不随
糞も小便も垂れ流し
それでも天国夢見てる
僕はもうすぐ83

83からの生活は
「すまないね、すまないね」が口癖で
行かせて下さい地獄でも
僕はもうすぐ93

こうして時は過ぎてゆく
それでもいつかはこの胸が
ドキドキするような出来事が
やって来そうな気がします

やっと楽になれました
どうしてみんな泣いてるの
祝って下さい男一匹
やっと自由になれたのだから



上記は『まりちゃんズの世界(ベストセレクション)』の最後(11曲目)に収められている曲の歌詞である。『まりちゃんズベスト』は75年にリリースされた2枚のアルバムから選曲され再構成されCD化されたものである。
このアルバムは1曲目から10曲目までは所謂コミックソングで綴られている。
最後のこの曲は一味違うと云うのが、泣きのギターで始まるイントロで解る。
この曲を聴いた時は余りに痛烈な歌詞で胸を打たれずにはいられなくなってしまった。
単なるコミックバンドでは終らない可能性を感じさせてくれる楽曲だ。
其の後、まりちゃんズは活動停止。1974年6月に『ブスにもブスの生き方がある』でデビューし、75年7月に『三巴狂歌』、12月に『お買徳』のアルバムを2枚リリースしただけで終わっている。2枚目の『お買徳』は活動停止後、尾崎純也が主導で制作している。活動停止であって正式に解散はしていない。活動停止後、尾崎純也、藤岡孝章、藤巻直哉の三氏は其々に活動している。
現在は藤岡孝章と藤巻直哉が“藤岡藤巻”として活躍している。“藤岡藤巻”の楽曲も秀作揃いだが、願わくば、まりちゃんズとして活動を再開して貰いたいものだ。


  • 2015.06.09 Tuesday
  • -
  • 02:23
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
私も23才は好きな歌の一曲です。
尾崎さんは前の会社(ディスプレイ会社)の
先輩でした。再ブレイクの再に退社され久しく会っていませんでしたが、知人から数年前に亡くなられたと先日聞きました。非私も再開を願っていましたが残念です。

  • ku
  • 2011/09/02 3:09 PM
『もうすぐ23才』
すごく好きな曲です。
歌詞だけ読んでも胸に響きました。
まりちゃんズ再起動して欲しいですね。
懇願してます。
でも「尾崎家の祖母」のような駄作は、
勘弁してもらいたいです。
『もうすぐ23才』
『ブスにもブスの生き方がある』
『ひがみブルース』
『まりちゃん』
『続まりちゃん』
…あたりが好きです。

  • 鬼武者
  • 2007/05/18 1:21 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
おすすめ
新規モニター登録

ライフメディアへ登録

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ





チャンスイットでお得生活
おすすめ2
簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!



無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM