スポンサーサイト

  • 2015.06.09 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


のはなし / 伊集院光

 

のはなし

82項目の話が全269ページに渡り、ぎっしりと詰まったこの一冊。
2001年秋から発行されたtu-kaのメールマガジン(携帯電話の契約者の中から希望者に送られたメルマガ)に伊集院光が連載していた文章が此処に集結している。
「週3回、文字数は400字以上、内容はお任せ」と云う規定の元に書かれている。
2006年秋のtu-kaのメルマガが無くなるまでの5年間に載せられた文章は全部で750程。其の中から82タイトルが厳選され、タイトルを50音順に並べて一冊の本にしている。
750から82と云う事で残りの670は闇の中?

文章は、伊集院光のラジオでのフリートークのような内容である。
私は熱心に伊集院光の深夜ラジオ番組を聞いているので、聞いた頃のある内容が殆どだった。
改めて、文章で読んでみるとこれまた面白いと思った。
伊集院光の凄いところは、話のネタが枯れないと云う事だと思う。長年ラジオをやっていて、毎度、トークのネタには事欠かない様子で興味深い話を聞かせて呉れる。

伊集院光の話が何故面白いのか?
先ず、内容で勝負している事だ。内容が面白い、其れに伊集院の話術表現が加わると、鬼に金棒。興味深い話へと仕上がるのだ。

そして、根底に笑いと云う受け皿がある事。
其れがあるから、ネガティブで沈んで仕舞いがちな内容でも、深く沈んでしまわない。
伊集院光の表現の巧みさを改めて感じた一冊でした。

あのひと / ビートたけし



これはビートたけしの初小説。小説家デビュー作である。
私はこの本を買ったのは中学生の時、『ビートたけしの学問のススメ』の再放送をビデオに撮って熱心に観ていた頃だ。
神保町の古本屋で500円で買った。
定価1000円、昭和60年(1985年)8月20日刷の初版本である。

5つの短編から成る『あのひと』
「あのひと」とは“たけし”である。
丸で自らを客観視するかのように“あのひと”を置いている。
第1編の「あのひと」以外の「やじろべえ」「黒豹」「代打逆転サヨナラ満塁ホームラン」「新宿ブラインドコンサート」の4編には全て少年の心が描かれている。
たけし少年は恐らく人一倍感受性が強かったのではないだろうか。
たけしの原体験が垣間見られる作品である。

そして巻末には、「見るまえに跳べ」と題された“あとがき”がある。
「この初めての小説集は、三〇代の後半になって俺が見るまえに跳んでみたひとつの結果だ。」と述べている。

ビートたけしは自らを「思い立ったらすぐさま行動しなければ何もできない性格。あれこれ考えてしまうと頭のなかでブレーキがかかり行動するのを止めてしまう。そんな自分が嫌だった」と述べている。
自身への反発、先ずやってしまう。そして後から考える。
このスタイルでビートたけしは自らを形成して来たのだろう。

たけし! オレの毒ガス半生記 / ビートたけし



ビートたけし著『たけし!オレの毒ガス半生記』(講談社)(1981年11月20日初版)
左が表紙。右が裏表紙。

ビートたけし最初の著作物である。
タイトル通り「たけし!」の生き様が沢山詰まった自伝的エッセイである。
たけしの毒舌で綴られている。

1981年に出版されたものであるが、今、読み返してもたけしの本質は変わっていないと確認出来る。ここに書かれた事を現在でも同様に言い続けている。昔はこう言っていたのに、今は正反対の事を言っているなんて事は丸で無い。たけしの信念が感じられる。

終始奇麗事無しの本音が炸裂していて、たけしのギリギリの本音が垣間見られる。

はじめに、 しょせん漫才は漫才 くだらんもんさだからこそ売れなきゃダメなんだ と始まる。
生まれ育った「足立区」、ウエーターをしながら当ての無い日々を送った「新宿」、芸人としてスタートした「浅草」、一躍たけしを世に知らしめた「MANZAI」、そして、スターダムに上り詰め目まぐるしい活躍を続ける「現在(いま)」を語った5つの章で構成されている。

「10年もたったらきっと漫才はやってないだろうな。」 と述べているのも興味深い。
最後は「人生に期待するな!」と云う一文で締めている。

自らの歩んで来た道を、客観視し吸収して来たたけしの感受性の強さが感じられる一冊だ。

この本は、絶版になったが、1999年、新たに第2部『もうひとつの「たけし!」』を加筆された文庫版が出版された。
→ 真説「たけし!」―オレの毒ガス半生記 (講談社プラスアルファ文庫)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
おすすめ
新規モニター登録

ライフメディアへ登録

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ





チャンスイットでお得生活
おすすめ2
簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!



無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM